• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

Blog

2020/04/24 11:00


このところ、ドレッシングの売れ行きが好調だそうです。
巣ごもりライフで “おうちごはん”が増え、サラダ志向が高まったのだとか。

美容や健康を意識して、野菜中心の食生活を心掛けるベジタリアンな大人女子も急増中ですが、
一口にベジタリアンと言っても流派(!?)によってそれぞれ特徴があります。

欧米では…
〈ラクト・ベジタリアン〉肉/魚/卵→食べない 乳製品→OK
〈ラクト・オボ・ベジタリアン〉肉/魚/→食べない 卵/乳製品→OK
〈ヴィーガン(ビーガン)〉すべての動物性食材を避けるのでピュアベジタリアンとも。

アジアでは…
インドにはベジタリアンが多く、宗教や地域などによって戒律も違うので
縛りも色々です。
牛以外の肉はOKな方、肉/魚の他、たまねぎを食べない方もいます。
かと思えば、牛肉は食べないけれどカッテージチーズや
ギー(牛乳や水牛、ヤギの乳でつくったバターをなどを煮詰めて濾過した物)のような
乳製品は好まれていたり。

中華圏では…
台湾には素食というベジタリアンの食習慣があります。
肉/魚/卵/乳製品に加えて、五葷(にんにく、ねぎ、たまねぎ、らっきょう、にら)も食べず
というハードさなれど、大豆やきのこで肉や魚の食感を再現して食べごたえもあるのだとか。

日本では…
和風ベジタリアンと言えば、仏教徒が食べる料理に端を発する精進料理がメジャーです。
タンパク質を摂る手段として栄養豊富な大豆がよく使われ、味噌、醤油、豆腐、湯葉、油揚げなども、
精進料理の中から発達しました。

食品としてもなじみの深い大豆ですが、スキンケアの分野でも大活躍しています。

Premiumコラーゲンエッセンスマスク10種の中で、ベジタブルプロテインに着目して開発されたのが
Premiumコラーゲンエッセンスマスク〔植物性プラセンタ〕です。


植物性プラセンタエキス(加水分解ダイズタンパク)には、ダイズイソフラボン(女性ホルモン様作用)をはじめとする
発芽大豆から抽出した豊富な美容成分がたっぷり!!
表皮の新陳代謝を活性化し、牛プラセンタ以上の細胞賦活効果で肌の弾力をサポートします。

色々と制約の多い今日この頃ですが、畑の肉とも呼ばれる大豆パワーで、
元気とキレイを整えましょう!(^^)!